就活 ぽんぽこ狸

 コンサルタント経由で、面接の結果通知の電話があった。 
先週面接した、遠距離のベンチャー企業からだ。

 「お人柄は高く評価されたようですが・・・、
 技術知識がある程度ないと・・・・・、残念です。」

 
 「んー・・・、そうでしたかぁ~・・・」

 応募者の競合が少なかったし、面接での印象が良かったので、最終面接までいくと思っていただけに、大変残念な結果であった。 やはり企業の合格ラインのハードルは、高くなっており、完璧な人材がいないと NG とされてしまうようだ。

 一流国立大学卒の工学博士が社長で、その右腕として提案営業とマーケティングを担当する職務だった。 世界のトップ・レベルの技術力を誇る会社らしく、大手メーカーのエンジニア達を相手に、技術提案のコンサルティング営業と市場調査をするにあたって、最低限の技術知識と経験が必要とされるとの事。 


 万一、まぐれで入社しても、後で苦労することは確実だし、
試用期間中に、"さようなら" ゞ と宣言されるリスクを考えれば、
最初から落選したほうが無難だったのかもしれない。

 そんな訳で、遠距離通勤を、どう克服しようかと悩む必要はなくなった。
とんだ、"取らぬ狸の皮算用" である。 最近は、少しメタボ気味なので、
"狸" の前に修飾語の "ぽんぽこ" をつけた方がより正確な表現だろう。

 その他に応募した求人も、書類選考で NG となってしまった。 
応募者多数で、ハードルが更に上がったらしい。

 いずれにしても、後ろを振り返らず、前進あるのみだ



ポンポコが気になる方は、
ポチっと、クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ 

こちらも、ポチっとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タイのタイ
2009年06月01日 20:11
私のブログへご訪問いただき、
ありがとうございました。

就職活動は本当に大変ですが、すかんぴんさんは
すごく積極的に活動されているんですね。

特に就活裏技テクニックはとても参考になり、
私もがんばらないといけないなと思いました。

またおじゃまさせていただきますので、
これからもよろしくお願いします!
すかんぴん
2009年06月01日 20:14
こちらこそ、
ヨロシクお願いいたします。

この記事へのトラックバック