夢・幻の如く 〜 Going My Way 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国という隣人

<<   作成日時 : 2009/07/21 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 悠久の歴史を誇る広大な中国には沢山の世界文化遺産、自然遺産がある。

 万里の長城、故宮(紫禁城)、秦の始皇帝の兵馬俑、九寨溝、桂林などなど、
イタリア、スペインに次いで世界第3位の数だそうだ。

 近年、SARS や反日デモとか特殊な時期を除いては、
日本から中国のへ旅する人数は増加の一途だ。
中国の素朴でのどかな田園風景や水墨画のような世界をイメージして、
中国の地方観光都市を旅していると思う。  

 短期間でも、中国の観光地を旅行すれば情緒ある風景を楽しめる。
のどかで素朴な現地人とのふれあいも、良い思い出となるだろう。

 中国の歴史と文化に興味を持ち、3年間ほど中国語を勉強して
数十回と中国を訪れ滞在した事がある。
個人的には、気さくで友好的な中国人も少なくない。  

 しかし、現地で生活したり、現地の企業とビジネスを始めるとなると、いろいろと見えてくる。 むしろ観光旅行中に、何も問題(交通事故、ぼったくり、置引き、食あたり、偽札)がなければ、ラッキーだったと考えた方がいい。

 中国の歴史と文化、ビジネスと政治、そして裏情報に精通する程、
日本人との思考回路(真逆)の違いを感じ、不満と憤り、恐怖と失望感が募る。 
楽しい素敵な思い出もあるけれど、それ以上に危険な事や不愉快な事も多い。
正直な話、知れば知るほど落胆してしまうのだ。

 中国での生活、ビジネス、反日感情などなど・・・・・
それぞれ分厚い本が書けてしまいそうだ。


 そんな訳で、これからも時折、
 いつもの独断と偏見で、
 中国での珍道中を紹介していこう。




中国のレストランでは、
食後には必ず、これ
ポチっと、お願いします!
人気ブログランキングへ

こちらも、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!







中国世界遺産の旅 (ショトルトラベル)
小学館
山口 直樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



中国世界遺産の旅 (1)
講談社
平山 郁夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国という隣人 夢・幻の如く 〜 Going My Way 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる